忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    フリーエリア
    最新コメント
    [03/20 BS_ASL_NNW]
    [02/19 www.austaron.com]
    [02/19 www.linthesoutheast.com]
    [02/19 www.lean-engine.com]
    [02/19 myfolio.com]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    CS・BS
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    P R

    クリスマス集会~~

    2021年12月19日。
    ビーバー隊とカブ隊のクリスマス集会でした。
    歌やスタンツ、ゲーム、ビンゴゲーム、プレゼント交換を楽しみました。

    途中から参加したので、写真が少ないです。






    カブスカウトは11名いますが、6名は予定があり参加出来ませんでした。


    昨年は、新型コロナの影響で中止にしたので、
    2年振りのクリスマス集会でした。
    元気に楽しみました。

    PR

    松戸市立博物館へ~~

    ようやく外での活動ができるので、ビーバー隊とカブ隊とでアスレチックに
    行こうと予定しましたが、雨で計画変更をし、21世紀の森と広場にある
    松戸市立博物館へ行って来ました。
    リーダ、保護者、スカウトで約20名の参加です。
    半年振りほどの活動です。

    博物館へ行く前に、橋の下で雨を避けて宝物探しをしました。

    ガチャポンの中に当たり札が入っていて、それを見つけるとお土産を貰えるので
    皆真剣に探していました。

    そして、博物館へ。





    縄文時代の遺物やハニワ、現代モノでは常盤平団地の一室が展示されていました。

    この後、表に出て古代住居で、その頃の暮らしの話を係の人から聞いたりしました。




    かなり強い雨もふりましたが。
    博物館が、初めてのスカウトや保護者もいて楽しんでいました。
    久しぶりの外活動楽しかったです。

    入隊式&清掃~~

    2020年8月30日。
    カブスカウト隊に1名入隊し、
    そのスカウトの入隊式(約束の式)を行いました。
    約束の言葉を述べて誓います。
    「僕はまじめにしっかりやります。カブ隊のさだめを守ります。」

    誓いを述べた後に、カブスカウト隊のチーフが渡されました。

    カブスカウト隊は12名となり、人数が増えると更に活動が活発になります。
    うれしいですね。

    この後、活動の場所としてお世話になっている萬満寺と王子神社の清掃を
    しました。奉仕活動です。
    萬満寺は団委員が。
    王子神社はカブ隊とボーイ隊が担当しました。
    カブ隊。




    ボーイ隊。




    全員集合。。


    コロナと熱中症に気をつけて麦茶等の水分補給をしながら清掃しました。
    綺麗になって気分最高です。

    それにしても、暑かったです。。
    終わった後のアイスがうまかった~。


    江戸川でペットボトルロケット発射~~

    2020年8月2日。
    カブ隊が隊集会でペットボトルロケットを飛ばしました。

    前回の集会で、一人ひとりがペットボトルでロケットを作成しました。

    発射台です。

    後ろから水を注入。

    空気入れで空気を入れます。これが結構大変でした。

    ロケットを発射台に置いて発射。

    発射。発射。

    発射。発射。発射。

    発射。発射。発射。発射。。。

    飛んだ。

    飛んだ。飛んだ。

    飛んだ。飛んだ。飛んだ。

    飛んだ。飛んだ。飛んだ。飛んだ。

    飛んだ。飛んだ。飛んだ。飛んだ。飛んだ。。

    これは、50mほど飛んだでしょうか。

    飛ばなっかたり。
    地面に並行で弾丸ライナーで飛んだり。
    ペットボトルロケットの水を浴びたり。
    羽の工夫が大事です。
    でも楽しかった。

    次回は、もっと大きいペットボトルロケットでやります~。
    挑戦です。

    久しぶりの野外活動でした。

    ボーイ隊オーバーナイトハイク~~

    2020年1月11日~12日
    ボーイ隊の恒例のオーバーナイトハイクでした。
    今回は東京スカイツリー~第1ポイント(松戸第10団野営場・ほだしの森)~
    沼南の森~第2ポイント(第1ポイントと同じほだしの森)~香取神社(流山)~
    王子神社(馬橋)です。
    総距離は約44kmです。
    参加者は。松戸第2団と合同です。
    ボーイ隊は、松2から4名、松10から4名。伴走団委員6名(松2:2、松10:4)。
    第1ポイントまでは、4月からボーイ隊へ上進カするカブスカウト3名が歩きました。
    ほだしの森では、焚き火をして団委員が待ってくれていました。

    東京スカイツリーを19時出発し、翌日10時30分に王子神社に到着しました。



    完歩証授与。

    全員で。

    この後、母の会で作ってくれたカレーライスと豚汁を食べました。
    美味しかったです。

    天気に恵まれて風も無く暖かったです。
    道に迷ったり、足に豆を作ったスカウトもいましたが、全員無事に完歩しました。
    今年初の行事が無事に実行されました。




    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]