忍者ブログ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    フリーエリア
    最新コメント
    [03/20 BS_ASL_NNW]
    [02/19 www.austaron.com]
    [02/19 www.linthesoutheast.com]
    [02/19 www.lean-engine.com]
    [02/19 myfolio.com]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    CS・BS
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    P R

    クリスマス集会~~

    2019年12月22日。
    松戸第10団のクリスマス集会でした。
    その前のボーイスカウト隊に1名入隊したので、
    その入隊式(誓いの式)を行いました。


    クリスマス集会。
    ビーバー隊のスタンツ。

    カブ隊のスタンツ。

    ボーイ隊のスタンツ。

    お母さん、お父さん、団委員やリーダも参加してゲームを競いました。

    スカウトが持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換。
    みんなで輪を作り回って止まった所のプレゼントをもらえます。

    そして、最後にケーキをいただきました。


    スタンツが面白く、またゲームの競い合いに盛り上がりました。
    楽しかったです。

    これで、今年の行事は終了です。
    来年も、元気で楽しく活動しましょう。


    PR

    カブ隊・自転車で流山見学~~

    2019年9月29日。
    自転車で松戸隣の流山に見学に行って来ました。
    江戸川の土手を走り向かいました。

    NPO流山史跡ガイドの会の方にガイドをお願いしました。
    流山キッコーマン(白みりんの発祥場所)からスタートしました。

    ①浅間神社・富士塚。

    ② 常与寺に「千葉師範学校発祥之地」碑が。

    ③焔魔堂。
    一般の家が焔魔堂でした。

    中に閻魔像がありました。

    ④近藤勇陣屋跡。



    ⑤貨物引込線(万上線)跡。

    流鉄流山駅から野田醤油株式会社流山工場(現流山キッコーマン)を
    繋ぐ引込線跡です。
    その時の写真。

    ⑥一茶双樹記念館。
    小林一茶寄寓の地を記念して建てられました。



    ⑦赤城神社。時間がないため、ここが最後です。

    500kgのしめ縄。
    赤城神社は、お椀を伏せたような小山(赤城山)上に鎮座しています。

    流山の由来。「赤城神社の石碑には、上州(群馬県)の赤城山が噴火し、
    土塊がここに流れ着いたと記されており、”山が流れたきた”から流山という
    地名がついたという伝説があります。」との事です。

    時間を制限してガイドをお願いしたので廻りきれませんでしたが、
    流山に、こんなにも史跡があったんですね。
    知りませんでした。勉強になりました。
    この後、江戸川の土手を利用して戻りました。
    疲れたけれども楽しかったです。






    スカウトの日~~

    2019年9月8日。
    馬橋駅近くの萬満寺と王子神社の清掃と草むしりを実施しました。
    萬満寺は、境内の集会所を松戸第10団の専用として使わせて頂いています。
    また、王子神社も、団のイベントを実行する場所として集会場を利用させて
    頂いています。
    日頃お世話になっているお礼として実施しました。
    ビーバー隊は萬満寺を。

    カブ隊は王子神社と。



    萬満寺の両方を。



    ボーイ隊は王子神社を。




    綺麗になって萬満寺と王子神社からお礼を言われました。
    暑かく疲れましたが、お礼を言われて嬉しかったですね。
    これからも時々実施したいと思います。




    入隊式&バザー

    2019年4月29日。
    ビーバー隊に1名新しい仲間が増え、入隊式を行いました。

    大きな声で「やくそくの言葉」を宣言していました。
    6名カブ隊に上進し、1名入隊したので、3名での活動となります。




    続いてカブ隊です。
    上進するスカウトは皆、元気に「ちかいとおきての言葉」を宣言していました。

    ボーイ隊へ3名上進し、6名ビーバー隊から上進して来たので、11名での
    活動となります。増えたことで、2組での活動となり、競い合って楽しい
    活動となることでしょう。


    この後、団バザーを開催しました。毎年4月29日が恒例となっています。

    10連休だったので参加者の人数が気になりましたが、67名の子供達が
    来てくれました。保護者や一般客を含めると100名近いと思います。
    近隣の保育所・保育園・小学校へはチラシを配り、チラシを持って来た子には
    綿あめをあげています。
    バザー品、焼きそば、かき氷、フランクフルト、ジュース・お茶、綿あめも
    順調に売れました。
    曇り空でしたが、風もなく良い日よりでした。

    この後、お世話になっている萬満寺境内の草取りを全員で行いました。

    気持ち良く過ごすことが出来ました。
    平成最後の活動となりました。






    任命式&上進式~~

    2019年4月7日。
    今年度のリーダの任命式とスカウトの上進式を行いました。
    始めにリーダ任命式。
    ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のリーダに任命書を渡しました。



    続いてスカウトです。
    ビーバースカウトからカブスカウトへ6名上進しました。
    ビーバー隊からカブ隊へジャンプ。。

    カブスカウトからボーイスカウトへ3名上進しました。
    カブ隊からボーイ隊へジャンプ。

    そしてボーイ隊への入隊式を行いました。


    この日にビーバースカウトへ1名入団したので、ビーバー隊は3名となりました。
    カブ隊は11名。ボーイ隊は6名となりました。

    元気で楽しく活動して欲しいと思います。



    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]